★★ ポーチやらペンケースやらがま口 ★★

ミシンを出しついでに、ずーーっと作ろうと思ってできていなかったものを作りました。


画像



保冷ポーチです。
ちゃんと保冷用の銀色のシート付けたよ。


娘が「早弁用」におにぎりを持っていくことが多いのですが、お弁当がない場合、おにぎりだけだとお弁当用の保冷バッグだと大きいのです。
おにぎり2個と保冷剤が入るくらいの、化粧ポーチくらいのが欲しかった。

でも、そんなの100均にも300均にもなくて。

仕方ないので今回作ったんですが、あれですよ。

100均か300均で探そうよ!

割が合わないわ。思ったより手間暇かかりましてね。


でもまあ、パッと見普通のポーチな保冷ポーチができました。



そして、買い物をお願いしていた人と物々交換するために、ペンケースです。


画像

画像



こちらも柴犬柄をご希望でした。
内布はアライグマです。

このペンケースは以前作った時に、厚紙で型紙を作っておいたので、スムーズに作れました。
慣れてきた感。

表地の裏には、厚手の接着心を貼っています。
横幅は23cmありますよ。



んで、
なぜかがま口の口金が1つだけ、裁縫箱に入っていたので、カットクロスを利用してがま口作りました。


画像

画像



こちらは合う型紙がなかったので、その場で作りましたが、なかなかころんとしたいい形にできました。
裏に貼っている接着芯は、かなり分厚いもの。

へにょっとなるのを防いでくれています。

ついでに何個か作りたかったけど、残念ながら予備の口金は、縫い付けるものか親子か大きいもので、型紙を引き直したいものばかり。
また今度(いつ?)やろう。



ペンケースはもうちょっと作りたいなあ。
ファスナーのいい色がないので調達しておかないと。







明日から仕事なので、ミシンは片付けました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック