A Little Piece 〜ヒトカケラ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ ニットキャップ完成レポ ★

<<   作成日時 : 2009/01/09 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 17

画像

はい、本人の着画です。
出来上がったので記録を・・・

使用糸 : ウイスターグランツイード(藤久株式会社) 3番色 130g程度
       本体のみならば、100gもかからない。
       この毛糸は既に廃番になっているらしい。店頭にて1玉252円で購入。
使用針 : 4本針 8号、10号

編み図 : 画像
       今回、そのまま貼ってみました。クリックすると大きくなります。


息子、少々長髪気味。本人、嫌がってないし・・・・。
実は短髪がわらけるくらい似合わないやつなんです。
明日のスイミングから、被っていってくれます。
いつもはキャップなんですが、髪が乾ききる前に電車で帰るので、防寒用です。
ぽんぽんをつけなかったら、大人でもいけそうですよね。

ぽんぽんは、娘がこれでつくりました。
くるくるボンボン

さすがに直径9cmのものは巻くのにも時間がかかったそうですよ。
ちょうど、うーさんのブログでも、ぽんぽんのことが書かれていてびっくりでした。
うちのはこのタイプのものでーす!
私も以前は厚紙に巻きつけて作ってましたっけ・・・。
今は便利な世の中になりましたね。



ニットキャップができてしまったので、年内に編みかけて放っておいた私の帽子を編み始めました。
画像
おお、すすんだやん!
って思いましたが、ためしに被ってみるとぶかぶか!!!
誰が頭囲65cmやねん!
こんなん、風で飛ぶやん!

ということで

画像

ほどきました。
おっかしいなぁ?
本指定の5号針で編んでみたらきつきつだから、6号であんだらこれよ・・・。
もしかして細編みはきつく編んじゃうけど、長編みはそうでもないの?
2時間以上分、ぱあ ですわ。

悔しいので、

画像

仕事中にここまで編みました(←おい!)
いや、ちょうどやること切れて、暇だったし、営業所内、2人っきりだったし。
お陰ではかどっちゃったvvv
これはもう、一気に編んでしまいたい雰囲気ですわ。



きょうは編み物を頑張った一日でした!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
クルクルポンポン私も持ってる〜。
本当にいろんな便利な物が出ましたよね〜。
綾瀬祐子
2009/01/09 23:47
ボンボン付きでも大人でも被れそうだわ♪
編み図もご丁寧に!
息子ちゃんも良く似合ってますよ♪
今日は寒いからいいんじゃないかすら?

ご自分のお帽子はハット?
じぇん
2009/01/10 15:10
あら。
同じネタでしたね(笑)。
私もこのタイプのポンポンメーカー持ってます。
ので、ずっとあのタイプを買わずにいたのです。
でも、昨日すっごい安いところを見つけてしまって
衝動買いしました〜(><)

2時間ならまだいいと思ってください。
よくないけど〜(苦笑)。
私なんて、私なんて(゚´ω`゚)
うー
2009/01/10 17:33
** 綾瀬さん **
けっこう、持ってる方多いのかしら?
昔とは比べ物にならないくらい、
道具は充実してますよね。
お店に行く度、びっくりしますわ。
sala
2009/01/10 17:45
** じぇんさん **
似合ってますか?ありがとうございます。
うん、これのメリアスのとことか、裏を2目ずつにするとかして大きさを調整すればいいと思います。
大人が被るんだったら、ぽんぽんはもうちょっとゆるくていいかも・・・。

私のはそうです、ハットです。
もうちょっと、もうちょっとなんだ!
sala
2009/01/10 17:46
** うーさん **
あらあら、また買っちゃいました?
ということは、あのタイプの方が使いやすかったのかすら?
これはもっともっとぽんぽんを作れという、神の啓示なのかもしれませんことよ(笑)

あ、すいません、もしかして今のうーさんの地雷踏んじゃいました!?(ビーズy・・・)
sala
2009/01/10 17:49
一瞬salaさんが被っているのでは!とドキドキ
しちゃいましたよ〜♪

可愛いですね♪
プールの後は子供って髪もきちんと
拭き切ってでてこないから
帽子は必要だよね!(^^)!

明日のデビューが楽しみ♪
うみです
2009/01/10 20:04
** うみですさん **
いや、私だったらもっと真後ろから写真撮りますって。
今日、被っていって、昼からは美容院へ行き、スタッフの皆さんにぽんぽんで遊んでいただきました。
プールから帰ったとき、ぬれてるのにこんなの被って帰ったので、むちゃくちゃな髪形になってましたよ。
sala
2009/01/10 22:41
遅くなりましたが(遅すぎ?)
おめでとうございます
今年も宜しくです
かわいい帽子〜♪
手の込んでいる編み模様〜でとっても暖かそうで素敵です♪
今年の冬はバッチリですね(^^♪
レモンツリー
2009/01/11 21:43
可愛いです〜^^v
色も大好き♪お仕事中にはかどっちゃった!?
いい職場!?ですね〜
そっかぁ、いまやポンポンもこんな便利〜な
グッズがあるんですね〜簡単なのかしら!?
うらら
2009/01/11 21:51
** レモンツリーさん **
おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
これ、模様は単純です。簡単ですよ。
これからもう少し寒くなると思うので、使うことも多くなるかと思います。
使ってよ〜お母さんが編んだんだから!
sala
2009/01/11 23:05
** うららさん **
うふふ、やっちゃいけない時間にするからかしら、ものすごくはかどっちゃいましたよ。
もう、人がいない営業所なんで、好き勝手!
無法地帯と化しています。
こういうの使うと、ぽんぽんがたくさん作れますよ。
厚紙とかで作るよりも、無駄になる糸が少ないのもいいと思います。
子供でも簡単に作れます!
sala
2009/01/11 23:07
はじめまして^^
3か月の娘にニット帽を編もうとレシピを探していたところ、
こちらのレシピがとっても可愛かったので
参考にさせて頂きました♪
すごく可愛くて、お気に入りです>v<
今日のブログ記事に、こちらの記事のリンクを
はらせてもらいました。
http://niconicodays365.blog7.fc2.com/blog-entry-36.html
事後報告ですみません。
ご都合が悪ければお知らせ下さいね。
また遊びに来ます^^
nico
2009/01/19 10:42
** nicoさん **
こんにちは、はじめまして。
お子さんの帽子の参考にしていただいたようで。
こ、こんな物でもお役に立てたなら嬉しいです。
リンク歓迎ですよ。
また遊びに来てくださいねー
sala
2009/01/19 13:58
始めましてこんにちは。
子供用ニット帽作りたくてこちらにたどり着きました〜
この時の息子さんの年齢アンド頭囲おしえてもらいたいです!
はちはち
2013/11/30 16:57
** はちはちさん**
コメントありがとうございます。
これは2009年だから・・・8歳ですね。
大きさは作り方に書いてあるくらい。
ちなみに、普通の8歳児より、大きな頭だと思いますよ。

こんなぽちゃぽちゃの息子も、今じゃがりがりの中二です(笑)
sala
2013/11/30 17:40
お返事ありがとうございます〜
4歳と1歳の子供に作ろうと思っていたのでかなり小さくても良さそうですね〜ニット帽初心者のあたしにはやや難題のようです。。。でもかわいいー作ってあげたい!!!
はちはち
2013/11/30 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

参加しています!

★ ニットキャップ完成レポ ★ A Little Piece 〜ヒトカケラ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる